東京新聞のラグビーフォーラムに行ってきました

★東京新聞フォーラム『ラグビーW杯を楽しむ カーワンジャパンの挑戦』

「9月にフランスで開催するラグビーワールドカップ2007を前に過去の大会の参加選手と気鋭のラグビー評論家によるシンポジウムで、初の決勝トーナメント進出を目指す日本代表の戦いと優勝の行方を占います」

ということで、コーディネーターは大友信彦氏。

パネリストは今泉清氏、河合レオ氏、小林深緑郎氏、藤島大氏。

ワタクシ、大友氏は初お目見え。ナンバーで鋭い記事を書いてらっしゃるのはこういう方だったのかー(笑)。

レオさんは相変わらずハンサムだったし、小林さん、藤島さんはおなじみでしたが、久しぶりに見た今泉さん。

・・・・・・。

太りました?(^_^;)

と思っていたら、ご自分も自覚してらしたらしく、「今110㌔です」(笑)「暑苦しくてすいません」(笑)

今泉さんのこういうとこ、好きですわ

このフォーラムの記事は9月6日の東京新聞に載るそうなので、ここではさわりだけ。

おおまかな進行予定では、

第1部 カーワンジャパンを応援するぞ!
日本代表の最新情報

実際のW杯とはどんな戦いなのか

日本代表はW杯をどう戦う?
今泉さんは、カーワンは何か隠し球があるかも、と。

日本の対戦相手はどんなチームか?
蕨はベストメンバーでくるそうですが、決め事をきっちりするチームなので戦いやすいかも、と藤島さん。
フィジーは最近FWに力を入れて持ち味を殺している?のが狙い目かも、と今泉さん。
意外なことにフィジアンはベンチプレスとか苦手で、セミシ選手も最初は50㌔も上がらなかったのだとか。「NECが強くしちゃってやばいですね(笑)」とレオさん。

2チーム作戦はどっちに出る?何が狙い?
現実的ではあるが、いい結果が出るかわからない、と藤島さん。

JKのコーチングとは?
勝負事には真剣な人、とレオさん。NEC時代も遊びの罰ゲームなんかでも本気だったとか。

カギを握る選手は。私が注目・期待している選手は?
今泉さんは大西将太郎選手。最近迷いがなくなったという評価。

レオさんはマイボールラインアウトに注目して猪口選手。それと後輩、安藤選手。

小林さんは大野選手。スクラムに注目して相馬選手。

藤島さんはフィリップ・オライリー選手にマーシュ選手の域に達してほしいと。

日本の決勝トーナメント進出の可能性は?
今泉さん、85%。レオさん90%。小林さん94%。藤島さん・・・・。

第2部 決勝トーナメントはこう楽しもう!
世界のウォームアップゲームの結果

「CIA」スティーブ小林のとっておき世界最新ラグビー事情

前回W杯から4年、世界ラグビーのトレンドはどう変化したか
もういききって、あまり変化してない、というのが藤島さんの意見。

必見の各組お奨めカードは?
A組今泉 南アが1位ぬけ。そしてサモアがイングランドに勝つかも、だそうです。
B組レオ オーストラリア、ウェールズ、日本・・・。
C組小林 NZ。2位はスコットランドかイタリアか微妙。
D組藤島 フランス。アルゼンチン。アイルランドはコーチを信用してない?

本命・NZの強さは何か?
勝つのが宿命のNZ。強すぎてかえって強さを疑ってしまい自滅しそう、と藤島さん。

私が注目・期待する世界の選手は?

今泉清が期待する今大会№1キッカーは?
ウィルキンソン・・・ではなく(笑)ダン・カーターだそうです。

河合レオが期待する今大会№1タックラーは?
リッチー・マコウ。

ではズバリ優勝予想は?そして応援しているチームは?
藤島 フランス。突出したチームがないので、地元有利かと。
小林 フランス×NZの決勝でNZ。
レオ オーストラリア。ディフェンスがしっかりしてるし、優勝経験のある選手が多い。
今泉 ハバナがMVP!と言ってらしたのは覚えてます(笑)ということは南ア?

W杯ではこんなラグビーが見たい!
藤島 日本の低くて鋭いタックルが見たい
小林 ラグビー界からスターが出て欲しい
レオ ライバルを敬ういい試合が見たい
今泉 みんなでラグビーファンを3人は作ろう!(笑)

以上、大まかかつけっこういい加減なリポートでした(ちゃんとした記事を読んでね(^_^;)

★それにしても意外だったのは、みなさん南アのラグビーが好きだとおっしゃってたこと。
いやー、やっぱり春鹿のがっつんラグビーは面白いよね!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

alomaha
2007年08月24日 08:27
無事、東京へ着いたようですね!
こちらはまだまだ暑く、夜は涼しい天気です。
これからもよろしく!
それと・・・掲載写真私に使わせて頂いていいですか?
ナベゾ
2007年08月24日 16:22
体の傷は癒えました?
来月はついに心の傷が・・・
失礼いたしました!
でも、今泉15%、レオ10%、小林6%が表になって敗退。となりそうな嫌な予感が
これが最後のW杯になりそうな嫌な予感がして・・・
CQ
2007年08月24日 19:51
こんばんは。
今泉は・・・確か高校の時詠人じゃなくて^^:エイトだったのに大学でBKになったんですよね。それを思うと110kgも「なるべくしてなった」のかもしれません(笑)。
ところで、オライリーってホントに“殿様顔”なんですか?
2007年08月24日 22:45
こんばんは。
裏切られ続けてきた人間には「今泉さん、85%。レオさん90%。小林さん94%。」はほとんどインフレ状態。あまり高い数字には付いて行けません。でもそうなって欲しいなあ。
2007年08月25日 06:36
alomahaさん、お早うございます。
網走ではお世話になりました!
おかげでとても楽しい旅行になりました(^-^)。
写真、どんどん使っちゃってください。
ありがとうございました。

ナベゾさん、おはようございます。
そんなナベゾさんには小林さんからの一言「裏切られても見捨てないでね」(笑)

CQさん、お早うございます。
今泉さんはこのまま、プロップ体型に移行していくんでしょうか(笑)。
きっと幸せ太りですね。
「殿様顔」って、どんな顔なんですか?(笑)

親コーさん、お早うございます。
今泉さん曰く、85→90→95→100といきましょうと。
さすがに藤島さんは、それにはのりませんでしたが(笑)。
wws
2007年08月25日 14:43
大友信彦さんの「南アからウエールズへ」という本の
プロローグに「・・99年のW杯で自分が個人的にMVPをあげるとしたらピチョット選手」と書いてあって、自分もこの大会で惚れ込んだ選手だったから、大友さんに会いたくなりました、たとえどんな方だとしても(笑)。
開幕戦も日本の試合(ちょっと%、高すぎやしませんかって思うけど)も楽しみですが、今年のW杯は、個人的にどうしても南アびいきで回ると予想されます。スタイン選手だけでなくピナール選手も大注目。
南アではピナール選手が正SO候補として急浮上しているとか。それも見てみたいですね。
2007年08月25日 19:04
wwsさん、こんばんは。
大友さんは細身のにこやかな人でしたよ。記事の印象とは違って(笑)。
%は、最初今泉さん80%だったんですが変更して、順に5%刻み増やして・・・と画策したんですよ(笑)。
それに途中から決勝進出の可能性じゃなくて、フィジー戦に勝つ確率に変化してたような(笑)。
南ア、藤島さんが個性的なラグビーをするので好きだと言ってましたね。
小林さんは、ピナール選手に注目だそうです。
うん、やっぱり南アは何かやってくれそうだ。(^-^)v

この記事へのトラックバック