『ラグビーワールドカップ2007展望号』発売記念トークライブ

★に行ってまいりました。今回はいつものメンツに加え、元祖王子(プリンス?)本城和彦さんがゲスト。
のっけから「バレンタインに軽トラ1台分のチョコ」とか「サインしてたら宿舎に帰るのに2時間かかった」とかすごい逸話が。
村上さん曰く、「ラグビー部員がラグマガの切抜きを透明下敷きに入れてました」
ご本人「そんなことは・・・。でも早明戦でロッカールームから出るのに、2時間かかりましたが」(笑)。
「おじさんになってしまって・・・・すいません」
いえいえ、今でもおステキですよん(^_^;)。
森本さん曰く、「いくら五郎ちゃんがすごいと言ってもまだまだ(笑)」

さてまず森本さんのJAPAN最新情報。
ポルトガル戦のあとは完全休養で選手それぞれ観光したりしたそうですが、中でも小野澤選手は「ザワザワトラベルツアー」と称して自らホテルの手配とかしてみんなを連れていったそうです。
有賀選手は「ホテルが変わると眠れない」とかでずっと居たそうですが(意外に神経質(^_^;)。

2チーム制について、村上さんは「選手はかえってやりやすいだろう。矢富選手なんかはグレーガンのことだけ考えてますよ」

各チームのウォームアップゲームについて、小林さん。
「フランスが調子がいい。NZはかなり恐れているようだ。南アもケガ人が多い。ジョン・スミットのケガが心配。オドリスコルは最初の試合は出れないかもしれないが、軽いケガなので後半出てくるでしょう」
ここで村上さんが、「小林さんは適当なところで止めないと、ずっとしゃべってますから(笑)」

ということで、田村編集長あわてて切り上げて(笑)、カーワンJAPANの勝敗予想へ。

村上さん 1勝3敗(現実的に)
JAPAN10-78AUS  
20-24FIJI  
15-48WAL
28-26CAN
フィジー戦に勝てれば、カナダに全力集中するためにウェールズ戦を落とすかも。
キーマンはブライス・ロビンスがいかにSOをこなすか。

小林さん 2勝2敗
JAPAN13-32AUS  
17-15FIJI  
15-18WAL
21-19CAN
ロースコアな試合をしてほしい(笑)。蕨戦は32点で終わらせるんです(笑)。

本城さん 3勝1敗
JAPAN10-30AUS  
25-17FIJI  
15-10WAL
20-17CAN
まったく根拠はありません。AUSと接戦してフィジーに勝利したら余勢を勝って残りも勝てるかも。

森本さん 1勝2敗1分け
JAPAN10-55AUS  
12-12FIJI  
15-45WAL
20-15CAN
安藤ありきでフィジー引き分けを考えてたので、厳しいかも・・・。

ここで、森本さんから落選選手の理由が。
廣瀬選手、ディフェンスがちょっと。
正面選手、サイズとスピードで。
五郎丸選手、サイズと、学生なので。
ということでした。

本城さんは、「ラグビーは仕掛けた側が強いので、セットプレーを軽視したブランビーズのようなラグビーはしないほうがいい」
村上「ブランビーズ取り入れたのは、サントリーですが(笑)」
本城「国内で勝つラグビーと、代表のラグビーは違いますから」
小林「日本がやってたプレーをエディ・ジョーンズが持ってかえってやってますからね。向こうで取り上げてこちらが良さにきづく、情けない状況もあります」
本城「日本はダイレクトフッキングみたいなものを使ったほうがいいのでは。ボールをすぐ出すのがいい」

★次は決勝の予想

小林さん
決勝 NZ-フランス 優勝フランス
準決勝 蕨-NZ 仏-南ア
準々決勝 蕨-英 NZ-愛 伊-仏 赤竜-南ア
心の中ではNZだったんですが・・・・(笑)。

森本さん
オーストラリアーフランス オーストラリア
蕨-NZ  仏-南ア 
蕨-英 NZ-愛 スコット-仏 赤竜-南ア
一発勝負のときはベテランがいる蕨では。NZは順調すぎて。フランスはヘタレ(笑)

本城さん
NZ-南ア NZ
蕨-NZ  仏-南ア
蕨-英 NZ-愛 スコット-仏 日本-南ア
日本は南アにボコボコにされますね(笑)。
カーターが活躍するのが前提でNZ。

村上さん
NZ-仏 NZ
蕨-NZ  仏-南ア 
蕨-英 NZ-愛 伊-仏 赤竜-南ア
イタリアはスコットランドに勝ちそう。
NZがもっとも安定している。優勝に波乱はない。ただフランスだけはわからない。南アもわからない。南アが2位になったら面白い。大変です、南アとやるとケガ人でるから(笑)。

楽しみなチーム・注目選手
村上さん
毎回いい試合をするのはサモア。キャラが南アとかぶるので勝てませんが(笑)。
小林さんとグルジアvsナミビアの試合解説するんですけど、何話したらいいのか(笑)。
本城さん
ポルトガルはアルゼンチンに近く、小さいが上体が強い。
小林さん
ハイネケン・カップでレスター相手に3人抜きして注目されたエルナンデス。
森本さん
ダン・カーターがオーランド・ブルームそっくりでいいですね(笑)

質問がいくつかありましたが、面白かったのが、「放送で気をつけていることは?」

村上「言葉遣い、分かりやすく、ゆっくり、など心がけてます。
あと、矢野さんが小林さんに無視されるので、代わりに答えます(笑)」
小林「試合に集中してるんでわかりません(笑)。時間がないときは批判せず、褒めることにしています」

この後はサインジャージのオークション(新潟地震に寄付)、プレゼントなど。
私は例によって当たらなかったけど、相方さんがブリティッシュライオンズベアを当てました♪

あ、それと森本さんはフランスへ行くと毎回選手のきわどいヌードカレンダーを買ってくるということで盛り上がってしまいました


★ということで、いや、あっという間の楽しい2時間でした。

写真はこちら↓

http://number-eight.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/2007_3f7a.html













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

CQ
2007年09月02日 09:23
おはようございます。
早速の記事、ありがとうございます。いつもながらの詳細な報告で地方ファンはどれだけありがたいことか。元祖王子、ホントに“すいません”なおじさんになっっちゃって^^;。ベアは足裏にちゃんとポイントがついてるとこがスゴイ!グルジアvsナミビアは「アルゼンチンサッカーの土居さん」状態になるんでしょうか(笑)。
2007年09月02日 10:24
CQさん、お早うございます。
元祖王子のことは、私には言えません(^_^;)。
グルジアvsナミビア戦の実況、実は1番面白いかも(笑)。
ヌードカレンダーは、ほんとにヤバいらしいですよ(笑)。
2007年09月02日 14:53
同じ1960生まれなんで 本城氏ネタににはつい反応しますです。
本城・吉野・津布久の1978年高校日本代表の三羽烏が同じ早稲に進んでことは当時としては稀なことでしたね。特に選手スカウトでは明治の天下な時代だけに・・・。それにいまと違って××工業や××農芸といった高校から入ることは皆無だっただけに!。そんな中で個人が一つの時代を作った唯一の存在!としても、もう殿堂入り間違いなしですね。
もう2度と出ない存在が本城氏でしょう!。
で今の姿は・・・・歳はだれでも取ります!・・・。
今後は協会改革などにご活躍を願いますね 同世代として!
2007年09月02日 15:48
kinotomさん、こんにちは。
実は本城さんは「ここだけの話」としてかなりいろいろ(僕だったらこうするな~、とか)話してくださったのですが、田村編集長が「ブログに載せちゃダメですよ!」と釘を刺してしまい、涙を呑みました(笑)。
でも、思うところは一緒だなー、という発言が多々ありましたよ。
その方向に進めてくだされば、日本協会もよい方向へ・・・(これ以上は言えません(^_^;)。
ウルトランナー
2007年09月03日 06:01
 おはようございます。
 実はこのトークライブ、行けるチャンスがあったんですよ!もう少し早く知っていたらなあ。↑を見て、なおさら強く感じてしまいました(嘆)。聞きたかったなあ、本城さんの本音(爆)。
2007年09月05日 22:57
こんばんは。
私はつい早口になるので、
「放送で気をつけていることは?」
村上「言葉遣い、分かりやすく、ゆっくり、など心がけてます。」
は、良い教訓になります。
ところで画面を横切っていくこまねこ、初めは水色の大きなパンツをはいているのだと思ってたんですが、あれはバッグだったんですね。
映画の予告を見たんですが、おじさんの感性を刺激します。なんとなくこまねこが気になり出した今日この頃でした。
2007年09月06日 14:17
今回のW杯は、全部観る 予定なのでナミビア対グルジア戦も楽しみ。

フランスには無事着きましたか?

カレンダー、楽しみにしています!?
通りすがりのラグビーファン
2007年09月06日 18:24
森本さんの落選理由が掲載されていますが、本当ですか?
協会と企業、大学間で何かあったのかと思いますが。
にゃんば詠人の背後霊
2007年09月07日 19:35
おいらのかーちゃん、またどっか行っちゃた。
すげー荷物担いで、スケッチブックの束抱えて・・・。
慌ててまたやまがったりしてねーだろうな?
いつ帰ってくんのかなぁ。お土産はきっと例のカレンダーなんだろうなぁ(期待 *^^*)。
2007年09月09日 18:48
こんばんは。本城さん、高校生の頃Tシャツにサインしていただいたことがあります。そのTシャツは飾っていたら虫食いだらけになってしまい、捨てざるおえませんでしたが。。。懐かしい話です。
そういえば、神鋼のイベントで落札されたかた。。。一緒に世界陸上を見に行っていたようですね。イタメシはどうなりました?
ナベゾ
2007年09月12日 05:48
W杯で激務の最中恐縮です
来週、我が家に国賓が来訪されますので、関東近県でラグビーのイベントがある様でしたらご案内しようかと思います
来月上旬に掛けて、練習マッチなどを含めどんなイベントが予定されているかご存知でしたらお教えください
んっ!もしかしてエイトさん、今フランス??
難波詠人
2007年09月17日 00:35
今日フランスから帰国しました
pc壊れて人の借りてるので取り急ぎ報告まで
2007年09月18日 19:17
 こんばんは。お帰りなさい!ご苦労様でした!
 PC壊れてるんでか。残念ですが、ゆっくり休んで、たまった記事の公開をお待ちしてます!
 
ウルトランナー
2007年09月18日 21:17
 こんばんは。
 お帰りなさ~~~い(^^)。お疲れさまでした。ひとまずゆっくり休まれて、土産話をたっぷり聞かせてくださいね。あっ、パソコン、壊れてるんですね。う~ん、困ったなあ。
にゃんば詠人の背後霊
2007年09月19日 08:09
ぼくPCなんかかじったりしてません。ねこぱんちはちょっとしました。かぁちゃんがいなくてさびしかったから。名医・ブラックジャック・ジョー先生に往診頼むには遠すぎる・・・(;_;)。かぁちゃん、早く元気になってね。博士を上回る爆笑ネタがいっぱいあるんでしょ?

通りすがりのラグビーファン
2007年09月22日 17:40
バックアップメンバーに「アレジ」の名前があった時点ですでに問題がありましたね。
トップリーグのSOは「骨折した選手よりも俺は劣るんだ」と思ったことでしょう。
安藤が怪我した時点でSOが追加招集がされると思いましたが結局久住でしたよね。「俺達は代表から『仕打ち』されたから辞退する」と考えたのでしょう(素人目の考えですが)。
2007年09月25日 20:37
 こんばんは。
 ねこぱんちも見舞いたくなるでしょう?!かまってくれないと。そんで、いつも座ってるいすに、PCにマーキングしたくなりますよ!
 お怪我の治り具合はいかがですか?PCの状態はいかがですか?どちらも早く治って欲しいです。

この記事へのトラックバック