キューデンvs東芝(鴨池)

★背後霊さんじゃないけど、この対戦は市船と流経柏が戦っているような(ビジュアル的にw)。

実況;谷口広明

解説:小林深緑郎

注目選手・キューデン
松本允、低いタックルの先陣を切る。ナイサン・グレイ、元ワラビーズ。


注目選手・東芝
大野均、日本の大黒柱。廣瀬選手。

小「神田監督は低いタックルで東芝のスタンディングラグビーをさせないようにしたいと言ってましたね」



ナイサン・グレイ選手のキックオフで試合開始。


4分 東芝 吉田大樹 T 0-5

小「ゲインを切ったところがポイントですね。(ラックを)パワーでめくりあげて、豊田から出したボールを一気に右に外に。基本ですね。展開して大外に。渡部がいて、仙波」
谷「ほんとに湧いてくるようなサポートでしたね。ボゼッションはほとんどキューデンでしたが、ひとつのターンオーバーからトライまで持って行きました」

谷「正面から。なんなく決めました」

4分 東芝 吉田大樹 G 0-7

谷「1週間キャンプでトライをとる練習をしてきたのが効きましたね」


東芝、ラインアウトで空中の選手にチャージする反則。キューデンゴールライン近くでマイボールラインアウトのチャンス。そのまま押し込んで崩れたところで外に回し、ラックから速い球だしでゴールに迫る。

谷「ピーター・ミラーから、1番外に持っていた、トライです」
小「吉上選手、元気ですね」

8分 九州電力 吉上耕平 T 5-7

谷「角度があります。難しいところのキックで決まりませんでした」

8分 九州電力 吉岡泰一 Gx 5-7


14分、東芝モールでゴール前に迫るもオブストラクション。その前にはダイレクトタッチなどもあり、今日の東芝はどこかちぐはぐ。

東芝、16分にもオブストラクション。
小「モールがちぎれて、ボールプレイヤーが後ろにいて、前の集団が妨害になりましたね」


キューデン、東芝の猛攻を低いタックルで防ぐも、マイボールラインアウトからのモールを防ぎきれず

21分 東芝 ニコラス・ホルテン T 5-12
谷「動きの中でアドバンテージを見てたんですかね」

21分 東芝 吉田大樹 G 5-14


ハイパント、
谷「トレント、とったか!最後は股で押さえていました。齋藤玄樹さばく。外に持っていけばチャンス。ナイサン・クレイから今村が持っていきました」
小「きれいに取りましたね」
23分 九州電力 今村圭吾 T 10-14

谷「軽くけりこんできました」
23分 九州電力 吉岡泰一 G 12-14

28分、
谷「ナイサン・グレイの強烈なタックルが原田レフリーに入りました」
小「ちょっとダメージが・・・」
★ちょうどボールを持ってたマモちゃんのまん前にいらしたんですね~。それにしてもきれいに入りすぎ(^ ^;)。
谷「会場からも(激励の)拍手が起こっています。TLの年鑑を見るとレフリングの信条に『笑顔』とありますが、会場に向かって『大丈夫だよ』と爽やかな笑顔を見せました」

松っちゃんにボールが渡るも、惜しくもノックオン。
谷「今シーズン松田が元気ですね~」
小「2シーズントライがなかったんですけどね」

谷「今日は冨岡鉄平が頭丸めてきましたねー。ちょうど会場入りのとき、小林さんと出くわしたんですが」
★おおっ、鉄平ちゃんりりしい(笑)。やっばり漢(おとこ)ヘアは坊主よねェ


東芝、オフサイド。ちょっと迷っていましたが結局ショットを選択。が、いきなりゴールとは逆方向にゴロキック?
谷「おっ!」
小「ショットを狙う選択の場合は、このオプションはできないですね」
谷「転がしたんですね。ここでとってトライにいきたかった?」
小「レフリーはショットの選択告げてますからね。ケガなんかでプレーがとまったときなど、ショットの選択をしてないで、いかにもしたような形からああいうプレーっていうのはあるんですけどね」
36分 九州電力 吉岡泰一 PGx 12-14

キューデンのオフサイド。
谷「ひとたび東芝の仕掛けが始まると速いんでね」

谷「風は東芝側からすると逆風ですね。それほど強くはありませんが。決まりました」
40分 東芝 吉田大樹 PG 12-17
ここで前半終了。


     前半スタッツ
キューデン         東芝
6/9  ラインアウト   7/9
0   ターンオーバー  1
7    反則       5

小「ラインアウトは東芝、やや有利ですね」
谷「キューデンはラックからのボールだしは早いですね」
小「東芝の攻撃力低下が気になりますね。外へドリフトするディフェンスも間に合ってないような」

瀬川監督
自分たちのペースを作っていこう。
小「なかなか東芝ペースにならないですね」

神田監督


6分、ボールをキャッチした仙波選手にキューデンがノットロールアウェイ。
小「スタンピングがあって、報復攻撃を重くとりましたね」
ナイサン・グレイ選手がぎりぎりにタッチキック。
谷「バックスライン3人残してすべてモールに入っています。ナイサン・グレイも加わりました。押していく。まだグラアウディングできてない。バックスラインいません」
小「選手が倒れてるので、おこさないと」
谷「もぐった。行ったか?ちらっと後ろを見て一発ダミーを入れてもぐってトライです」
7分 九州電力 村上龍寛 T 17-17

谷「キューデン逆転に成功しました」
7分 九州電力 吉岡泰一 G 19-17

谷「完璧なモールでとりました」
小「今日随一のいい組み方でドライブしました」
12分 東芝 豊田真人 T 19-22

谷「きわどいところを通して成功です」
12分 東芝 吉田大樹 G 19-24

16分のキューデンのトライはスローフォワードの判定。
谷「スローフォワードですか、吉永へ」
小「微妙ですね。走りこんでパスをほうってますから。ボールは慣性の法則で後ろにほうっても前にいくわけです」
★藤島さんなら物言いつけるだろうな~(笑)。

オト選手をとめるのに人数をとられたすきに、
小「速いボールが出て、外が2対1の状況になってましたね」
20分 東芝 高橋寛 T 19-29

谷「これも問題ない距離です」
20分 東芝 吉田大樹 G 19-31

谷「今の流れでは、キューデンがボールは持っても攻める人数が減ってきましたね」
小「遠くへボールが運べず近場の勝負になってます。東芝の強いところですね」


サイレンが鳴ったところでキューデンハンドの反則。
谷「ポスト正面です」
40分 東芝 吉田大樹 PG 19-34
決まったところでノーサイド。

      フルスタッツ
キューデン         東芝
12/15   ラインアウト  13/16
2   ターンオーバー   4
13    反則      9

小「東芝最後は力を見せたんですが、内容はよくないですね。キューデン低いディフェンス、アタック、よかった。スローフォワードが認められていればもつれてわからなかった」



★東芝は誰が見てもいまいちでしたが、それでも負けないというのはさすが。
キューデン、前半にもうちょい点を入れられたらチャンスあったかも。
今日は松っちゃんのペナが多かったけど、それはボールにからんでるってことですよね(^ ^:)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たわしーずファンクラブ#01
2007年12月08日 08:52
おはようございます。
鉄平君はたわしというより“いがぐり”でかわいかったです。明日初対決のきよ君とつねじろー君は大学の寮で同部屋だったそうです。言うこと聞かない後輩だったんだろうなぁ(爆)。
2007年12月08日 18:46
いつの間にか、たわしーずまで出現!?
そのうちあふろーずとかひげだんでぃずとか、首なしぷろっぷずとか訳わかんなくなりそう・・・(笑)。

この記事へのトラックバック