TL第11節3

ヤマハ発動機ジュビロ -Jubilo-サントリーサンゴリアス-Sungoliath-

解説:岩渕健輔  実況:佐藤哲也
開催日:2009年12月19日
会場:ヤマハスタジアム(磐田)

注目選手・ヤマハ
岩「佐藤、大田尾。ハーフ団がいかにゲームをコントロールするか」

注目選手・サントリー
岩「グレーガン、ピシ。ハーフ団がチームを安定させている」

前半Kick off : ヤマハ発動機ジュビロ

佐「サントリー、大きくゲイン。右をつく。縦に飛び込んでいった」
1分 サントリー ライアン・ニコラス T 0-5
岩「ヤマハボールのラインアウトを、サントリーがスティールした。竹本選手の突進。ダウンボールもよかった。ニコラス選手、体を低くして飛び込んだ、うまい」

2分 サントリー ライアン・ニコラス Gx 0-5
佐「上空少し風があります。風に向かって蹴って、失敗」

岩「スクラムのときのグレーガンのオフサイド。解釈の違いで、№8が肩をはずしているのでボールは出ているという判断をしたようです」
4分 ヤマハ 五郎丸歩 PG 3-5

佐「オフサイド。50m近くありますが、狙っていきます」
10分 ヤマハ 五郎丸歩 PG 6-5
佐「成功、大きな歓声があがります」

レフ「ロールアウェイいきながら、足ひっかけてるから」
17分 サントリー ライアン・ニコラス PG 6-8
佐「正面中央ですが、風が強く吹いています。問題なく決めました」

岩「オフサイドですかねぇ」
30分ヤマハ 9 不当なプレー でシンビン

佐「抜けた、前があいた、グラウディング」
35分 サントリー 平浩二 T 6-13
岩「非常に速い球出しで同じ方向に振ったので、ヤマハの選手はどうしてもDFに入ってしまいますから。今のはヤマハのハイパントから始まったんですが、紙一重のパスの離しがすばらしい」

36分 サントリー ライアン・ニコラス Gx 6-13
佐「右にはずれました。上空強い風が左から右に吹いています」

佐「キックパスを狙ったんですが、ほぼ平行に行ってしまった。はずんだボール、ヤマハキープ。おっと後ろに行ってしまった。小野澤抜けていく、速い。回り込んで」
39分 サントリー 小野澤宏時 T 6-18
岩「ヤマハがようやくラインアウトのボールを取ったあとだけに、惜しいプレーでしたね」

40分 サントリー ライアン・ニコラス G 6-20
前半終了。
岩「ヤマハ、ペナルティの多さが気になる。サントリーはシンビン中に2トライ取ったのは、さすが」

清宮「ヤマハさん相手に3トライは、よい内容。後半は風上になるので、ボールを持ってプレーしよう」

シューラー「コンディションはよいが、ステップアップするなら、もっと相手の陣地でプレッシャーをかけること。反則が多くもったいない」

後半Kick off : サントリーサンゴリアス

佐「ニコラスが飛ばす。竹本がグラウディング」
4分 サントリー 竹本隼太郎 T 6-25
岩「大田尾選手、最後インターセプトであまってたので一か八かで行ったのかもしれませんけど。それを見越してか、すごいいいパスでしたね。この後もサントリー、外側に一人いたと思うので」
佐「サントリーのプレッシャーが速く、松下選手も取れませんでした」

6分 サントリー ライアン・ニコラス G 6-27

13分、佐「ニコラスつないで、長友。トライですか。確認します。タッチです。きわどい位置でのプレーでした」
岩「ニコラス選手再三ブレイクしてますが、今のも一人はずしていいプレーしますね」

15分、佐「(北條)ゴール前ノックオン。3人いたので、目がいってしまったんでしょうね」

佐「マッコイド。さあ前が開いた」
21分 ヤマハ 八木下惠介 T 11-27
岩「今のは、トゥイアリ選手が二人ひきつけて、オフロードのいいパスですね。ヤマハが自陣から攻撃を継続して、サントリーのペナルティを誘って、ラインアウトしっかりボールをキープして。これができれば十分チャンスがありますね」

22分 ヤマハ 五郎丸歩 G 13-27

佐「審判は後ろという判定、まだプレーオン。ヤマハDFがいない。前が開いた。長友が一人旅、歓声からため息へ」
25分 サントリー 長友泰憲 T 13-32
岩「小林選手から五郎丸選手に抜けて、いいランニングみせましたけけど、ヤマハの選手より黄色のジャージのほうが速くセットされてる。ボールを奪ったときはもう誰もいない状況」

26分 サントリー ライアン・ニコラス G 13-34

佐「長友ハンドオフ。もう1本」
28分 サントリー 長友泰憲 T 13-39
岩「キックを蹴って、そのあといいプレッシャーからでしたね。ピシ選手があげたのをニコラス選手がタックルで取って。シンプルですよね。サポートも早い。あまってはいなかったんですけど、いいステップですね、長友選手」

29分 サントリー ライアン・ニコラス Gx 13-39
佐「このキックは左にそれました」

佐「ハイタックルのアドバンテージをサントリーに。ピシが持っていって中央に」
33分 サントリー トゥシ・ピシ T 13-44
岩「今のもニコラス選手ですか。平選手がいいアングルで入ってきて。速い球だし、いいパスですね」

34分 サントリー ライアン・ニコラス G 13-46

佐「左に行って、佐々木のトライ」
38分 サントリー 佐々木隆道 T 13-51
佐「連続攻撃から」
岩「ブレイクダウンの周辺に人がいなくなって、ちょっとずつDFの幅が広がってしまっている」

39分 サントリー トゥシ・ピシ Gx 13-51
佐「左に切れました」

41分、ヤマハのペナルティでノーサイド。
岩「途中何度もヤマハが追いつけるチャンスがあったが、サントリーは相手のミスをものにして、隙がなかった。ヤマハは波に乗り切れなかった」

清宮「途中スコア縮められましたけど、追加点取れていい試合でした。6、70点。けっこういい点。最後は色気がありすぎて、いなきゃならないところにいなかったりが見られた。三洋、東芝との対決が楽しみ。全国のファンの前でいい試合したい」

佐々木「まだ最高とは言わないけど、最高。トライは興奮しました。気持ちいい。(仲間には)1試合1試合大事に戦おうと。チャレンジャーなんで」

MOM 山岡俊
「疲れました。生まれたのは女の子です」

フルスタッツ
ヤマハ       サントリー
9/12 ラインアウト  12/15
9 ハンドリングエラー 11
5  ターンオーバー  2
7 ペナルティ    6
岩「ヤマハ、後半ペナルティしてないですね」
佐「サントリーの戻りが、大きなプレーでしたね」

★小野澤選手が花園に出る後輩にエール、なんてシーンもあって、よかったわ。こういうことは、もっとやっていいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック