6ネイションズ8

イングランド-England-アイルランド -Ireland-

解説:岩渕健輔 実況:土居壮
開催日:2010年2月27日
会場:トゥイッケナム・スタジアム/トゥイッケナム(イングランド)

イングランド/マーティン・ジョンソン
1ペイン2ハートリー3コール4ショウ(C)5ボースウィック)6ハスキル7ムーディ8イースター9ケア10ウィルキンソン11モニヤ12フルーティ13テート14クエトー15アーミテージ

アイルランド/デクラン・キドニー
1ヒーリー2ベスト3ヘイズ4オカラハン5オコンネル6フェリス7ウォーレス8ヒーズリック9オレアリー10セクストン11アールス12ダーシー13オドリスコル(C)14ボー15マーフィー

イングランドのキックオフで試合開始。

3分、土「セクストンのキックだ、おさえればトライになるぞ」
ボーのトライ。セクストンのGKは失敗。5-0
土「岩淵さんがあまってますからと言いましたが。落ち着いてましたね」
岩「イングランドが持ち込んだ1回のミスを馬組むターンオーバーでつないで」

10分、ウィルコのDG失敗。
土「ウィルコなら簡単に決まると思ったんですが。オフサイドがありました。はずすとは考えにくい位置です」
ウィルコPG失敗。
土「わたくし余計なこと言いましたねえ(笑)。よもや失敗するとか」
岩「1人しか追っていなかった。何人か追っていればいまのこぼれ球、イングランドにできたかもしれないんですが」

15分、ウィルコのPG成功。5-3

岩「イングランド、ラックにほとんどはいれませんね」
土「そうですね、おっしゃるとおり」

23分、セクストンのPG失敗。
岩「スクラムでフッカーが頭抜いたようですね」
土「50m以上ありますが、ちょっとショート」

29分、セクストンのPG成功。3-8

35分、アイルランド、ラインアウトの中でのペナルティ」
土「10mライン少し手前から。ウィルコならはずさない位置ですが」
ウィルコのPG成功。6-8

40分、蹴りだして前半終了。
岩「セクストン、キックの使い方がよかった」

41分、岩「イングランドの選手、キッカーよりも前にいっていたと」
セクストンのPG失敗。
土「角度があってかなり難しいですが、右にはずしました。もう少しカーブがかかれば」

42分、土「先ほどと同じことですね。今度はイングランドですが。狙いますか。失礼いたしました。勝手な判断しちゃだめですね(笑)。ここからでも距離は出るよ、と。まっすぐ伸びてきてますが、ショートですか。でも精度という点ではまっすぐ来てますね」
ウィルコのPG失敗。

土「ウィルキンソン、こぼしてくれて救われましたね」
岩「(イングランド)セットプレー安定してないですね」

55分、土「セクスソンから」
アールスのトライ。
土「今のはいい判断でした。冷静でしたね」
岩「間に入ったのはセクストンですが、いい判断してますよね。ゴールラインが近づいてますが、半分ずれてる場面でよく前に出て、ケアをひきつけておいて、うまいパスをしましたね」
セクストンのGK失敗。6-13
土「彼のボールのくせは。まっすぐ伸びてますね。右にはずしました」

岩「今のも9番同士のもみ合いから、やらなくていいトライですからね」
土「おっしゃるとおり」

60分、土「イングランドボールはキープしてますが。グラウディングできてないか」
岩「もしトライでなければ、アイルランドの反則を取ると」
土「全然わからないですね(笑)」
コール、トライ。ウィルキンソンのGK成功。13-13
土「マーティン・ジョンソンのほっとした顔がなんとも言えませんね(笑)」

64分、土「DG狙ってくる。ナイスチャージでしたが、オフサイド取られました。イングランドは狙ってくるでしょう」
岩「立ち位置がオフサイドということですね」
土「ウィルキンソンの飛び道具ということになりました。41m」
ウィルキンソンのPG失敗。
土「なにかあるかなと思ってコメント控えてたんですが、ウィルキンソンがあれはずすんですねえ」
岩「ここまでゴールの成功率高くないですね」

70分、土「ケアからすぐにボールが出る、DG狙ってくる!」
ウィルキンソンのDG成功。16-13
土「ついに飛び道具で勝ち越し」
岩「しかもウィルキンソン利き足左ですけど、今右で決めてるんですね」

73分、土「いいパスが通った、中央へ持っていった!」
ボウのトライ。オガーラのGK成功。16-20
土「あそこが一発で抜かれるとは、びっくりしました」
岩「いいアングルでしたね。安定しているラインアウトから。よかったのはオリアリーがラインアウト最後尾のうーずりーをひきつけて、SOと最後尾の間にいいアングルで飛び込んできた」

78分、土「モールの停止ですね。アイルランドよく止めた」

80分、土「アイルランド、ボールもぎとりました。蹴りだす!死闘の末の勝利」
岩「DFの勝利ですねえ」

MOMヒーズリック

★最後までドキドキする試合でしたわー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント