スーパー14 14-4

ストーマーズ(南アフリカ)-Stormers(South Africa)-ブルズ(南アフリカ)-Bulls(South Africa)-

解説:藤島大 実況:矢野武
開催日:2010年5月15日
会場:ニューランズ・スタジアム/ケープタウン

ストーマーズ
1ブラウ2リーベンバーグ3ハリス4フォンセ5ベッカー6バーガー(C)7ロー8フェルミューレン9デュヴェナヘ10グラント11ハバナ12デヨーン13フーリー14アプロン15ピーターセン

ブルズ
1エンゲルス2マク3ルー4Bボタ5ファンデルメルバ6クーン7ジャン・ファン・ベル8ワレンバーク9アダムス10ポトヒエッター11ヘルバーク12バリー13ヴェペナー14ファンデルヴェストハイゼン15マングエニ

ストーマーズのキックオフで試合開始。

1分、グラントのPG失敗。

3分、ハバナのトライ。
矢「いきなり古巣からとってきました」
藤「アタックに安定感がある」
グラントのGK成功。7-0

藤「ハバナはニューランズスタジアムでラグビー体験を始めた。11歳のとき厳しいお父さんが珍しく学校休んでいいと、2日間かけてW杯のワラビーズとの試合を見につれて来てくれた。堂々と学校休んで見知らぬ場所へ来て楽ビーを見たと。カラードのお父さんと白人が勝利して抱き合った、それからラグビーに魅せられたと」

8分、藤「手を使ってしまった」
矢「ブルズファンもきてますね」
藤「どこにでもついていく人はいるので。その人たちが初めてソエトに行くのが面白い」
ポトヒエッターのPG成功。7-3

藤「南アダービー、レフリングの基準も変わるような(笑)」
矢「ここだけ特別区(笑)」

12分、グラントのPG成功。10-3

14分、グラントのPG成功。13-3

23分、矢「低い体勢で飛び込んだ」
ハバナのトライ。
藤「一応ヤコがいるんですけどね。身を低くするタイミングが完璧。もうちょっと遅かったらひっかけられますね」
グラントのPG失敗。
矢「難しい角度ですが。ポストに当たって不成功」

28分、ベッカーのトライ。
藤「ピーターセンがFBらしく後ろから崩した。ゴール前で2m8cmの人がフラットに受ければ、それはトライですよね(笑)」
グラントのGK成功。25-3

32分、ブルズのトライはビデオレフ。
ノックオンの判定。

前半終了。

藤「ハバナは、9歳のときにアパルトヘイトが終わったので、自分はあまり意識していないと。カラードの代表とか言われるが、自分は南ア人だと。彼がボクスで気が合うのは、デュラントとモンゴメリー。ムタワリナ、ウィリアムズ。あらゆる人と(笑)。虹の国の象徴のような人。意外なことに第一言語は英語。カラードはアフリカーンスが多いんですが」

42分、グラントのPG成功。28-3

45分、矢「ショルダーチャージ、バーガーが傷んでいます」
藤「パスして力ゆるめたところに。ファンデルメルバも117kgですからね(笑)」
矢「先週は指が向いてはいけない方向に曲がりながらゲーム続けてました」
藤「普通に指使ってプレーしてましたね。あれはちょっとおかしかった(笑)」

藤「軽やかに離しましたね、バーガー。もしかして体が痛いのかもしれない(笑)」

52分、矢「肘打ちみたいにしましたか」
バリー、シンビン
藤「いいターンオーバーしたと思ったんですが」
グラントのPG成功。31-3

54分、矢「今日は肘打ちが多いような」
藤「やられた方はあまり気にしていないような(笑)。自分のプレーは体をはることだと(笑)」

藤「昔は南ア、『角度は俺が決める』みたいなラグビーでしたけど、ほんとに緻密になってきましたね」

59分、矢「バーガー、右手テーピング一応してますね(笑)。フーリーと交代」

61分、矢「走りこんできた、ボタ」
藤「あの角度であの人がきたらゲインしますよ(笑)」

62分、矢「アプロン、短いキック、キャッチ、手前にはフーリー」
フーリーのトライ。
藤「アプロン落ち着いてましたね」
グラントのGK成功。38-3

66分、矢「ウェーブが起こってます」
藤「私は恥ずかしがって立てない」
矢「昨年のブレデイースローカップのときは立ち上がってらっしゃいましたね(笑)」

藤「ハバナ、足を滑らせても絵になる(笑)」

67分、矢「常に顔が紅潮しているリーベンバーグ」
藤「サウナにはいっているような(笑)」

藤「コーチングボックスに笑顔があるのは珍しい。たいてい勝っていても渋い顔(笑)」

77分、ハバナシンビン
藤「意図的だと。オフサイドの位置でしたね。普通に攻めさせたらトライでしたし」
スネイマンのトライ。
矢「デビュー戦です」
ブラマーのGK成功。38-10

ノーサイド。

★さーて、プレーオフで「本当の」対戦がなるでせうか。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント