スーパー14準決勝1

ブルズ(南アフリカ)-Bulls(South Africa)-クルセイダーズ(ニュージーランド)-Crusaders(New Zealand)-

解説:藤島大/野澤武史
実況:土居壮
開催日:2010年5月22日
会場:オーランド・スタジアム, ソウェト、ジョハネスバーグ

ブルズ
1ステインカンプ2Gボタ3クルーヘル4ロッソー5マットフィールド(C)6ステフマン7ポトヒエッター8スピース9デュプレア10Mステイン11ホーハート12オリフィエ13プレトリアス14ファンデルヴェストハイゼン15カーシュナー

クルセイダーズ
1Oフランクス2パウロ3コフランクス4ソーン5Sホワイトロック6Gホワイトロック7マコウ(C)8リード9エリス10カーター11ギルフォード12バウデン13フルーエン14マイトランド15スレイド

藤「いわくのあるところで、1976年にソウェト蜂起という反アパルトヘイト闘争でこのスタジアムに向かって学生たちが行進してそれに警察が発砲して死者がでたという。ネルソン・マンデラもかつてこの辺に住んでいた。ブルズは長いこと白人文化の象徴だったことに意味がある。地元新聞のコラムには『こんな時代が来るとは思わなかったと30過ぎの人は思うのでは』」

クルセイダーズのキックオフで試合開始。

2分、スピース、ノーホイッスルトライ。
野「ターンオーバーまでは仕方ないが、チャンネル1のDFで前に前に出られると、厳しい。外を捨ててでもとめたい」
藤「FWだけで崩して、バックスはフルライン残している。このシンプルさがあっている」
ステインくんのGK成功。7-0

5分、ロッソーのトライはビデオレフ。
土「スローで見ると手から離れて見えるので。完全に離れているかは微妙ですね」
スクラムで再開。
土「ロッソーはえっていう顔してますが、本人はそういう顔するでしょうね(笑)」

8分、ステインくんのPG成功。10-7
土「あっさり決めてきました」
野「そうはいってもかまわずからんでほしいですね(笑)」

藤「サッカーのホーンの音がしますね、南ア名物の」

14分、土「ハイパント、頭に当たったボールですが。トライにしましたよね?」
藤「最後が微妙に見えたんですけどね」
カーシュナーのトライ。
野「試合開始からクルセイダーズ、1本しかハイパントクリーンキャッチできてないんじゃないですか」
ステインくんのGK成功。17-7

18分、ステインくんのPG成功。20-7

21分、土「きっちり組んでないで、結果的には落としたと」
カーターのPG成功。20-10
藤「サッカー場の音ですねえ(笑)」

30分、土「ブルズにとって怖いのはペナルティですね」
カーターのPG失敗。
土「左にはずしました」

31分、ステインくんのPG成功。23-10

36分、野「ハイタックルの指摘が」
土「ステフマンちょっとカッときてましたんで。彼は性格的にちょっとカッと来る感じが、これまでの何試合かありましたんで(笑)」

藤「このホーン、現地でググゼーラといってましたけど、話題になってる。FIFAのW杯で許すか。文化だからOKになったんですけど、うるさいんで(笑)」

38分、土「スピースの走り、すごかった」
藤「スピースはインタビューで、いくら説明してもみんなに薬物使用していると思われると(笑)>それぐらい身体能力が高い。『みんな私の節制を知らない』」

40分、ステインくんのPGは失敗。

41分、藤「取りたい」
土「あっとスティールだ。マットフィールド。大事なところでうまく取られましたね(笑)」

44分、マイトランドのトライ。
土「抜けた、中央付近まで持ってきました。見事な速攻」
藤「スクラムが集中できてた」
野「8、9は普通9に7がタックルするところですが、エリスがずらして外のディフェンダーが内側向いてタックルしたところを外に」
野「オリフィエがとめてくれると思ってカーシュナーがいかなかった。まだ余裕があるんですね」
カーターのGK成功。23-17
藤「ポトヒエッターですね。髪の毛が同じ色だから間違えた(笑)」

48分、ステインくんのPG成功。26-17
土「前半角度のあるのを失敗しただけですね」

51分、土「DG狙ってきた」
ステインくんのDG失敗。
土「ほんとにわずかなところ、はずれました」

55分、オリフィエがレイトチャージでペナルティ。
野「ちょっと厳しいかな」
藤「普通はタックルされたほうをほめる。ギリギリひきつけたと」

土「今のバインドしてないでしょう。なにもないんですか。これも不思議ですね」

56分、カーターのPG失敗。
土「カーターがあのあたりからはずすと、きついですねえ」

61分、野「こういう小競り合いのときは、無言の人のほうが怖いですね(笑)、口でなんか言ってくるのは本気じゃないから。本気の人は一言もしゃべんないです」

62分、デュプレアのトライ。
土「今シーズン1つしかトライないのにねえ」
野「決め事があるような、迷いのない持ち出しでしたね」
ステインくんのGK成功。33-17
藤「ボクス関係者もこの人がいればしばらく大丈夫だと(笑)。

68分、ステインくんのPG成功。36-17
土「文句なしです」

73分、ステインくんのPG成功。39-17
藤「サポーターはでかけてきたかいがあった(笑)」

78分、Sホワイトロックのトライ。
カーターのGK成功。39-24

ノーサイド。
土「クルセイダーズは完敗でしたね」
野「ブレイクダウンを制せずしてブルズ攻略んなしかな、と」

★ブルズ、ナチュラルに強ぇ~。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント