関東大学対抗戦2010

帝京大学明治大学

解説:小林深緑郎 実況:谷口広明
開催日:2010年11月21日
会場:秩父宮ラグビー場

注目選手・明治
小「キャプテン杉本、監督と絆を感じる。毎試合トライをあげるFWの核」

注目選手・帝京
小「キャプテン吉田、リーダーシップが有る」

前半Kick off : 明治大学

谷「明らかに横から入ってるね、ゴール前」
9分 2 反則の繰り返しでシンビン
谷「チームで繰り返したので」
小「外側にいて、中を割って入れば有効なんですが、外から入りましたね」

10分、谷「押し込んで手を伸ばしましたが、森にノックオン」
小「ボール持ったままラインに届かなかった」
谷「大沢がいいDFで粘りました」

谷「近いところ、角度変えて入ってきました。外に持っていく。追いつけるか!」
21分 明治 14.居迫 T 0 - 5
小「クロスで入ってきた江藤、真後ろからサポートした居迫」

21分 明治 10.田村 G 0 - 7
谷「この人の安定性は今シーズン光りますねえ」

谷「アドバンテージを見ながらのDG、決まりました」
37分 明治 10.田村 DG 0 - 10
小「40、4,5mありましたね」

帝京が蹴りだして前半終了。

前半スタッツ
帝京大     明治大
5/5  ラインアウト 7/7
3  ターンオーバー 0
1  ペナルティ   6
5   タックルミス  2
4 ハンドリングエラー5
谷「ペナルティは明治が多い」
小「明治はラインアウト心配していた割にはよく取りましたね」

岩出「とにかく前半より集中力をあげていこう」
吉田「前半はペナルティやミスが多かったので、そこを修正する必要がある。明治らしいスタイルを心がけたい」

後半Kick off : 帝京大学

谷「ギャップついた、前があいた!」
5分 帝京 9.滑川 T 5 - 10
谷「すっぽりと前があきました、どうしたんでしょうか」
小「ボール出しのところで、帝京の№8柴田に」
谷「堀江がプレッシャーにいって、そのあと滑川の突進ですが」
小「明治のバックローが前に出すぎてしまった」

5分 帝京 13.森田 G 7 - 10

谷「ボール落ちたが、プレーオンですか。そのままインゴールに入ります」
7分 明治 14.居迫 T 7 - 15
小「アシスタントレフリーの判断で、トライですね」
谷「前にこぼれたのは、マニングの手に当たってたんですね」

前半スタッツ
帝京大     明治大
5/5  ラインアウト 7/7
3  ターンオーバー 0
1  ペナルティ   6
5   タックルミス  2
4 ハンドリングエラー5


7分 明治 10.田村 G 7 - 17

谷「7番吉田、すばらしい!しかしノットリリースですか」
小「いったんすばらしいプレーでボール取りましたけど、明治がからんで」
谷「吉田の反応がものすごく速いですね。今日何度ターンオーバー見せたか」
25分 明治 10.田村 PGx 7 - 17
谷「距離があります、HWから少し入ったところ、低い弾道距離は十分でしたが、わずかに左にはずれた」

谷「オフサイド、ポスト正面です。早くもショット選択」
30分 明治 10.田村 PG 7 - 20

谷「右サイド押し込んだ。その前があいてトライ」
32分 帝京 7.吉田 T 12 - 20
小「主力が右にかたまってしまって、支えのなくなったところ、一気に前に出ました」

32分 帝京 13.森田 G 14 - 20

谷「スタンドからカウントダウンが起こっている、それを聞いてタッチに蹴りだして」
ノーサイド。
谷「全勝守りました、明治。昨年の屈辱的な敗北から」
小「明治の攻めの勢いが最後まで衰えることなく、終盤さらに加速した感じでしたね。帝京も最後逆転圏内にせまったし、もしツイがいれば」

フルスタッツ
帝京大     明治大
12/12  ラインアウト 11/11
6  ターンオーバー 3
6  ペナルティ   10
7   タックルミス  8
6 ハンドリングエラー9
谷「ラインアウトは両チーム100%の出来。帝京のターンオーバーが多いですね、吉田の」


★すいません、小林さん。ボソボソ解説はヤメテ~。全然聴き取れないのよ~(ToT)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ウルトランナー
2010年11月25日 06:07
 おはようございます。
 贔屓のM、3日のケイオー戦に続いてやってくれました なので深緑郎さんの解説も、ぜんぜん気にならなかったッス
 しかし早慶戦でケイオーが勝っちゃったんで、判んなくなっちゃいましたねえ、対抗戦 まあ、贔屓のMがすんなりと早明戦で勝ってくれれば一番いいんですけど、前日の慶帝戦だってまだまだ判らない。大学選手権のシードは3位までだし、あのワセダだってノーシードの4位に回る可能性すらあるんですよ
 大学、まだまだ楽しませてくれそうですねえ
2010年11月25日 11:49
ウルさん
すいません、ちょっと愚痴っちゃいました、解説について(笑)。聞き取るのに時間かかるんだもん。(^ ^;)
今シーズンの対抗戦は面白いですねえ。
でもリーグ戦も流経大が(やっと)躍進して、大学選手権が楽しみです。