大学選手権 10/11~決勝~

早稲田大学(関東対抗戦1位)帝京大学(関東対抗戦4位)

解説:小林深緑郎/村上晃一
実況:土居壮
開催日:2011年1月9日
会場:国立競技場

注目選手・早稲田
村「フランカー中村、体を張ってタックルする。センター村田、攻守の軸」

注目選手・帝京
小「フッカー、森。アタックDFの出足に影響を与えるスクラムプレイヤー。南橋、早稲田のアタックをどうとめるか」

前半 KickOff : 早稲田大学

4分、土「おっと、フリーキックですか。パスダミーがあったんですね」
村「パス出すときダミーはいけないんです。オフサイド誘うような行為は。今のはたぶん自分で沈んでフェイントかけてるんですけど、モーションが大きすぎましたね」

村「早稲田のスクラム浮きましたね」

土「まだアドバンテージはいきてます。抜け出してきた!キャプテン!」
6分 帝京 吉田光治郎 T 0-5
村「狙い通り、ラインアウトからモール、スクラムからもモール、FWでDF集めて外に展開する」
土「吉田、トライをとる場所にいますね」
村「今FWがいっせいに左に移動しましたから、そういう練習しているんでしょうね」

7分 帝京 森田佳寿 Gx 0-5
土「わずかに左でした」

土「ラックの中で手を使ってしまいました」
12分 帝京 森田佳寿 PG 0-8
土「正面です。きっちり決めました」

土「落としたんですか、アングルですか。早稲田も我慢の時間帯ですね」
19分 帝京 森田佳寿 PG 0-11
村「帝京はミスがない」
土「じっくりFWで前進していって」

土「いいところにはいってきた、中央に」
23分 早稲田 井口剛志 T 5-11
土「展開すると早稲田は見事ですね」
村「井口は好調ですね。彼のカウンターアタックから始まって。すごく帝京がいいチェイスしているのに抜いていきましたからね。帝京が初めてノータッチのとこからカウンターして。1チャンスものにしましたね」

24分 早稲田 山中亮平 G 7-11

28分、平林「早稲田12番、足を持ち上げないで、危険なプレーだから」
村「ちょっと厳しいですね」

41分、土「早稲田、タッチを割りました」
前半終了。

前半スタッツ
早稲田        帝京
6/8 ラインアウト 5/6
4ターンオーバー 3
7  ペナルティ  5
10  タックルミス 6
2 ハンドリングエラー1
村「早稲田のタックルミスが多い、ファーストタックラーがちゃんと入れてない。帝京はうまく戦えている」
小「帝京はモールがキー。早稲田は井口、提供は森田が1人で抜いてトライにつなげる力がある」

辻「帝京の強いFWがいいアタックしてくるので、DFから。ブレイクダウンは想定内。大きく自由にプレーしてほしい」
岩出「帝京のよさも早稲田のいいところも出ている。ミスはあるが気にせずすべてをだしきってボジティブに。最後なので思い切りエンジョイしてこいと。相手よりどれだけしぶといか、それだけ」

後半 KickOff : 帝京大学

4分、土「ターンオーバーかな。外にあまってますよ。チャンス、さらにボール渡った」
村「落としてますよ。トライのために持ったところで」
土あわてましたね」
村「飛んで片手でたたき付けようみたいな感じで」
土「ラグビーボールは両手で持たないと」
村「片手で落とす選手時々いるんですね」

土「コラプシングとられましたか。モールを崩したと」
平林「早稲田、カウンターアタックはつぶれたあとはバインドできないから」
11分 帝京 森田佳寿 PG 7-14
村「3点ですんだ早稲田はラッキーでしたね」

土「まだアドバンテージがいきてましたね」
20分 帝京 森田佳寿 PG 7-17
土「ほとんど正面です。決めました」

土「山中から、振り切った、はずした」
36分 早稲田 中濱寛造 T 12-17
土「展開するとトライまで持っていける力もってますね」

36分 早稲田 山中亮平 Gx 12-17
土「あーっとはずれました」

40分、土「帝京ボールキープ。カウントダウンが始まっている。ホーンが鳴った、けりだした。ノーサイド」
小「スクラム、モール、ブレイクダウン、早稲田まったくとれなかったですね」
土「前半の終わりくらいから早稲田と帝京の勢いの差がはっきりでましたね」
村「後半スクラムで早稲田そうとう苦しんだ」

岩出「今年は厳しいことがありましたから、それを乗り越えるのが大変だったので、初優勝のようです。今日はどちらがしぶといかに賭けようと。最高のプレーをしてくれた。精一杯最高のタックルしようと。相手の攻撃を上回った。しっかり土台を固めてより力のあるチームにしていくスタート。最高のタックルをありがとう、と言いたい」

キャプテン「嬉しいのと、帝京ファンが増えたことに感謝している。激しさが売りなので、その中でも冷静にできた。気持ちの勝負、どんなに疲れても走り続けて優勝しようと。点とられる気がしなかった。去年のチームを完全に越えた。ファン、家族、すべての人の支えがあってここまでこれた。ありがとうございます」

前半スタッツ
早稲田         帝京
9/13 ラインアウト 8/9
5ターンオーバー 9
11  ペナルティ  11
14  タックルミス  10
2 ハンドリングエラー7
土「帝京はターンオーバーがすごい」
小「ここがシーズン中と大きく違いました」

村「混戦で各リークが面白かった。帝京が一戦一戦力を伸ばしたのが見事」
小「土台ができているので3連覇の可能性も」
村「3連覇してから同志社低迷してるので(笑)逆にこわい」

★帝京大学、連覇おめでとう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント