大学選手権 10/11準決勝1

帝京大学(関東対抗戦4位)東海大学(関東リーグ戦1位)

解説:小林深緑郎、藤島大 
実況:矢野武
開催日:2011年1月2日
会場:国立競技場

注目選手・帝京
藤「キャプテン吉田、下のボールに強い、フェイズしずらいところから走ってくる。南橋、慶應を凌駕したBK」

注目選手・東海
小「マイケル・リーチ、ボールを持って前に運ぶ、FWの中心。豊島、トライを量産するポイントゲッター」

前半 KickOff : 帝京大学

藤「東海の木村監督はかつてはサンリオのサラリーマン。キティちゃんに入っていたこともあるそうで、そういう経験が指導に役立っていると(ホントか^ ^;)」

戸田「プロップ陣、双方1回ずつとったけど、頭が下がってる。自分たちで自立して組んでくれないと」
藤「前提は安全ですけど、その範疇に駆け引きがある」

矢「前川右サイド、前が開いた」
9分 東海 前川鐘平 T 0-5
藤「帝京が東海のスクラムを意識してるので生まれたトライ。今日はこの人パスしないで走ったほうが。リーチも」

10分 東海 吉田真吾 G 0-7

21分。戸田「東海、最初と一緒で姿勢が低くて、組みにいっても放り込んでるから、あれでは崩れちゃう」
藤「微妙なところです(笑)」

23分、戸田「完全に頭がさがってる。2位回続いてるので、次やったら認定、あなたにイエロー」
藤「感嘆には真実はわかない(笑)。ただこの場合、体格が互角なので」

矢「落ちた、どうする。今のスクラム、木津選手が崩したと」
藤「これはレフリーに順応するしかない。安全の問題でもあるので」
24分東海 2 反則の繰り返し

矢「ボールが手前ツイから、間抜いた」
30分 帝京 森田佳寿 T 5-7
矢「DFが集中したところ、すっと放していきました」
藤「攻略するスペースがよかったですね、ショートサイドのほうに」

31分 帝京 森田佳寿 G 7-7
矢「振り出しに戻ります」

矢「ツイハンドオフではずした、届くか?」
38分 帝京 ヘンドリック・ツイ T 12-7
矢「フラッグに触れながらのトライ」
藤「フイのステップ、うちに。前川の必死に追うすがた、キャプテンですね」

39分 帝京 森田佳寿 G 14-7

矢「帝京ゲームを切って前半終了」
小「セットプレー、スクラムでの帝京優位がじょじょに効いてきている。東海が盛り返せるか」

前半スタッツ
帝京         東海
6/8 ラインアウト 2/4
2ターンオーバー 2
4  ペナルティ  8
1  タックルミス  7
4 ハンドリングエラー1
小「タックルミスが大きく分かれている。東海前半抜かれていた。スクラムの反則が多い」
藤「帝京タックルミスが1つ。東海アタックの機会が少ない」

岩出「両チームとも集中力の高い、厳しいゲームをやっている。まだ五分と五分。少しずつよくなってきている。FWのまとまりも、DFも。基本ができている。勝つためには粘り強さ」

木村「立ち上がりはよくできたが、スクラムが合わなくなって、ペナルティを繰り返している。自分たちの形で攻める。しっかりタックルに入る。緊張感の中で力を出し切る」

後半 KickOff : 東海大学

矢「ラインオフサイド。狙うようです」
4分 東海 吉田真吾 PG 14-10

5分、矢「西村退いて、坪井。西村気合入りすぎて、ハイタッチが痛かった(笑)」

矢「外、倒しきれない。つながった」
6分 帝京 吉田光治郎 T 19-10
小「基本ですけど順目にうまくあまらせた。よく大学ラグビーは飛ばしてオーバーラップ消してしまうことが多いんですが」
藤「森田が自分から仕掛けてボールを下げなかった」

7分 帝京 森田佳寿 G 21-10
矢「安定しています」

矢「ボール渡りました、やはりこの人、豊島っ、豊島っ、中央まで持っていく!」
10分 東海 豊島翔平 T 21-15
藤「これが東海の攻撃。豊島がタッチラインぎりぎりに出ていくというイメージ。坂本が入ってリズムができた。ループプレイから」

11分 東海 吉田真吾 G 21-17

矢「リーチがとった、ツイが戻る、高田のタックル、しかし」
12分 東海 マイケル・リーチ T 21-22
藤「ツイが足が速いのがよくわかりました。(リーチは)リーグ戦のときは過剰なまでにパスしてましたが、それも布石だったかも」

14分 東海 吉田真吾 Gx 21-22
矢「きれいに足にのせて。これは左か」

矢「間ぬけていく、大きなFWの間きれいに抜けました」
20分 帝京 滑川剛人 T 26-22
藤「コースがよかった。東海にすると焦点が絞りにくいですね、いろいろやってくるので」

21分 帝京 森田佳寿 G 28-22

矢「ノットロールアウェイ」
23分 帝京 森田佳寿 PG 31-22
矢「正面、決めました」

矢「外、人数的にも優位、走りきるか、よく出した、いやトライか!」
25分 帝京 富永浩史 T 36-22
矢「微妙なところでしたが」
藤「タックルに負けなかったですね」

26分 帝京 森田佳寿 Gx 36-22

矢「滑川外へけり出します」
ノーサイド。
矢「泣き崩れるマイケル・リーチ
藤「帝京が前半スクラムで強さを示せた。それによって反則をたくさんもらえた。東海は手にボールを持って走る機会を失った」
小「帝京はリーチを巻き込んでにトライとった。リーチのいない間にDFの隙間をついて」
藤「リーチはもっぱらDFに力を発揮してしまった」

岩出「学生のがんばりが嬉しかった。僕の仕事は信じることだけなんで、落ち着いて見てました。しぶとくDF、アタックに出せた。対抗戦で鍛えられたので恩を返す」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント