大学選手権 10/11準決勝2

早稲田大学(関東対抗戦1位)明治大学(関東対抗戦3位)

解説:村上晃一、岩渕健輔 
実況:土居壮

開催日:2011年1月2日
会場:国立競技場

注目選手・明治
村「杉本、彼が先頭に立ってボールを運ぶ」
岩「田村、どこまでこだわるか、バランスよく行くか」

注目選手・早稲田
村「有田、攻守に体を張る」
岩「山中、ゲームメイクが勝敗を分ける」

前半KickOff :早稲田大学

土「ボール離せなかった。狙いますね」
16分 早稲田 山中亮平 PGx 0-0
土「正面のPGですが、はずしました」
村「ちょっと右にそれた」

土「ペナルティ、すぐにクイックで。山中から村田、すごい突破力」
17分 早稲田 中濱寛造 T 5-0
岩「村田選手のパスが見事。ハーフブレイクして」
土「DF2人ひきつけて、難しいパスですね」
村「でも今世界的に片手押さえられても、片手でパスしますね」

18分 早稲田 山中亮平 Gx 5-0
土「これもまったくミートしてません」

土「裏に出る、外にプレーヤーあまってる、そのまま行けそうだ」
27分 早稲田 井口剛志 T 10-0
岩「山中選手最後まで我慢して、井口選手があがってくるまでぎりぎりまで待って渡しましたね」

28分 早稲田 山中亮平 Gx 10-0
土「角度のある難しいところ、決められませんでした」

土「アドバンテージが出てます」
31分 明治 PT 10-5
村「今のは反則がなければトライでしたから」
岩「下に入ってますね」
村「コラプシングだったんですね」

32分 明治 田村優 G 10-7

土「いいつなぎ見せた、外にふる!」
34分 早稲田 岩井哲史 T 15-7
岩「外に勝負してオフロードでパスをして、プロップよく見てますね、2対1」
土「絶妙のパスですね」

35分 早稲田 山中亮平 Gx 15-7
土「うまくコントロールしてましたが、決められませんでした」

土「オフサイドがありましたが、パスしたあと山中にタックルされてちょっと傷んでます」
42分 明治 田村優 PG 15-10
土「正面です。けったあとちょっと倒れてしまいました」
前半終了。

前半スタッツ
早稲田       明治
4/4 ラインアウト 5/6
2ターンオーバー 2
6  ペナルティ  5
3  タックルミス  7
4 ハンドリングエラー2
土「山中選手のキックは当たってないですね」
岩「後半交代するのか、判断が難しいですね」

土「北島三郎さんですね。高校時代ラグビーをやっていて、紫紺のジャージにあこがれがあるとか」
村「名前も『北島』ですしね」
土「上手すぎますね」

吉田「アタックのリズムはいいので、FWを近いところ縦に入れてゲインはかっていこうと。1対1のタックルをしっかり、相手を逃さないように。どれだけ相手にくらいついていけるか、気持ち」
辻「選手がいいタックルしている。もう1回DFから」

後半 KickOff : 明治大学

土「山中から、あっという間にスペース抜けてきた」
1分 早稲田 中づる(雨冠に鶴)隆彰 T 20-10
土「スペースにすぽんと入ってきましたね」
岩「球出しがいいと」
村「田村くん、もう走れないですね。DF面で穴になると、交代も」
土「おっしゃるとおり」

2分 早稲田 山中亮平 G 22-10

土「山中外余ってますよ。坂井が縦に入った、そのまま抜けた」
7分 早稲田 坂井克行 T 27-10
岩「山中相手が前に出てこないところうまく前に運んで、そのあと坂井選手がギャップに走りこんだ」
村「坂井、簡単に言うと足が速い(笑)。抜けちゃうといってしまう」

7分 早稲田 山中亮平 G 29-10

土「パスダミーからもう1回ステップ切って」
10分 早稲田 岩井哲史 T 34-10
土「インターセプトからのトライがすごい。ロックのプレイヤーとは思えないくらい速いですね(笑)」

10分 早稲田 山中亮平 G 36-10

土「スイッチして、あっという間に入ってきた」
12分 早稲田 坂井克行 T 41-10
村「いいタイミングのシザースしましたね」
土「完全にDFが崩されてますね」

13分 早稲田 山中亮平 G 43-10

土「村田が拾った、つないだ、さらにつないだ~」
18分 早稲田 山中亮平 T 48-10
土「チャージからそのまま切り替えして一気にもって行きました。もうチャンスは逃さないという感じですね」

19分 早稲田 田邊秀樹 Gx 48-10
村「角度がある難しいところ。右にはずしました」

村「(明治)ウイングにFWの選手が入ってますね。BKの選手がたりなくなっちゃって」

土「いいところに入ってきた。完全にサインプレーですね」
22分 早稲田 中濱寛造 T 53-10
村「幼馴染のホットラインですね(笑)」

23分 早稲田 田邊秀樹 G 55-10

25分 早稲田 山中亮平 DGx 55-10

27分 早稲田 土屋鷹一郎 T 60-10

28分 早稲田 田邊秀樹 G 62-10

土「内に返した、村田がもっていきます」
31分 早稲田 村田大志 T 67-10
岩「FWがウイングにいるので、そのスペースにボール送って」
土「相手の弱点をつきましたね。スクラムからですが」
岩「後ろでやらないで山中選手が前で仕掛けているというのが、大きいですね」

32分 早稲田 田邊秀樹 G 69-10

土「一気にもっていきます、はずした」
33分 早稲田 西田剛 T 74-10
村「早明戦含めて最多得点ですね」
村「明治、最後の最後でボールをコントロールしきれない」

34分 早稲田 田邊秀樹 Gx 74-10

土「ホーンが鳴ってあっさり蹴りだし」
ノーサイド。
村「決められたことを正確にやった早稲田と、そこでミスが起こった明治の差」
土「核になるプレイヤーの負傷がねえ」
岩「タックル、前に出る力が明治を上回っていた」
村「攻撃力、史上最高かもしれない」

辻「一戦一戦大切に戦おうと。最後まで勝ち残って嬉しい、最後100%出し切る。早稲田はタックル。選手に感謝している。最後早稲田らしい試合、タックルから。楽しみにしている」

フルスタッツ
早稲田       明治
5/6 ラインアウト 6/7
3ターンオーバー 3
7  ペナルティ  8
8  タックルミス  19
7 ハンドリングエラー6
土「タックルミスの差がありますね」
村「崩されてタックルにもなってないようなのも」
岩「バックスリーがカウンターにいったときが多かったと思う」
村「明治はキックが中途半端だった」

村「帝京戦は接点が激しくなると思う」
岩「どちらがボールを取れるかですね」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント