第51回日本選手権 準決勝-2

サントリーサンゴリアス 東芝ブレイブルーパス

解説:村上晃一、野澤武史
実況:大前一樹
開催日:2014年3月1日
会場:近鉄花園ラグビー場

前半 KickOff : 東芝ブレイブルーパス

大「アングル変えて縦、小野が入ってくる、大きなゲイン。ここで離して」
4分 サントリー 有賀剛 T 5-0
野「ラインアウトのセンタークラッシュから順目、逆目にループするところから戻して内側、外にずらしながら」
5分 サントリー ニコラスライアン G 7-0
大「ボール、逆に戻ってきました(笑)」

大「ラックができていましたハンドの反則、中央です」
11分 東芝 小川高廣 PG 7-3

村「ボール取ったんですが、倒れてしまった。リーチマイケル」
16分 サントリー ニコラスライアン PG 10-3

村「ラックができてると」
25分 東芝 小川高廣 PG 10-6

大「いいアングル、インゴール中央へ」
31分 サントリー ヘンドリック・ツイ T 15-6
野「一次でいいスクラム組みましたね」
村「早めに出しましたね。1回右に動かしてから内側に返した」
32分 サントリー ニコラスライアン G 17-6

大「横から入ったオフサイド」
41分 サントリー ニコラスライアン PGx 17-6
大「距離があります。わずかに足りない」

前半スタッツ
サントリー   東芝
4/4 ラインアウト 5/5
3 ハンドリングエラー5
2  ターンオーバー 1
6  ペナルティ  3

大久保「不必要なペナルティが多かったので修正する。点数は気にしないでベストを尽くす。走り込んだので体力的に心配ない。タックルを決め続ける。世界一のボールハンターがボールを取ってくれる」
和田「風頼らずシンプルにボールを運ぶ。攻め急いだのでじっくりと」

後半 KickOff : サントリーサンゴリアス

大「オフサイド、早いリスタートから持っていく」
2分 サントリー フーリー・デュプレア T 22-6
村「ペナルティキックからの速攻でしたが、東芝がわかりやすい反則してしまった」
3分 サントリー ニコラスライアン G 24-6

大「(モール)ベイツがキープして前に出た」
16分 東芝 スティーブン・ベイツ T 24-11
大「ばらけた感じのサントリーのディフェンダーに対してまっすぐ飛びこんだベイツ」
野「麻原くんがうまかったですね」
17分 東芝 小川高廣 G 24-13

19分、村「TMOでグラウディングできたか確認して、できなかったらその前のボールはたいたペナルティを」
大「スクラムを取りました」
野「まったく(PGを)狙うっていう選択肢ないですね(笑)」

大「スクラムしっかり組めた。スミスがボール取りに行きますが、ペナルティトライ」
野「湯原くんと浅原くんがいいスクラム組んだ」
21分 東芝 PT 24-18
野「はじかれちゃってますね」
村「これがなければトライになったと、レフリーが認めたので」
22分 東芝 小川高廣 G 24-20

大「湯原が入れて大野に合わせる。さあインゴール」
25分 東芝 スティーブン・ベイツ T 24-25
野「今のいいモールでしたね」
26分 東芝 小川高廣 Gx 24-25
大「伸びたがわずかにそれました」

大「東芝が乗り越えたか。松田がボール出しますが、笛」
戸田「ラフプレーをTMOで確認します」
大「ボールのないところでの。ここで平が立川との」
村「引っ張って(報復に振り払ったと)」
大「立川のパンチングを取るようです」

大「№8のオフサイド、横から入ってしまいました」
40分 サントリー ニコラスライアン PGx 24-25
大「手前のタッチからちょうど5m、難しい位置。伸びてそれた。カフィがボールをグラウディングした」
ノーサイド。
村「東芝スクラムの優勢は後半生きましたね」
野「スクラムのペナルティトライで流れが変わった」

和田「素直に嬉しい。選手がやりきってくれた。サントリーさんが相手なのでこのような試合ができた。負け続けた悔しさも日本選手権とるぞという思いが今日のメンバーに出た。ゴールキックはなるようにしかならない。後半本来の東芝のスタイルは出せた。リザーブの選手がうまく機能したが、いい準備ができた」

フルスタッツ
サントリー   東芝
6/7 ラインアウト 10/11
11 ハンドリングエラー10
4  ターンオーバー 2
11  ペナルティ  8
野「東芝が勝つときは簡単にターンオーバーできる。他のスペースががら空きになってしまうので一箇所にあれだけ人をかけられるのは東芝の文化。サントリーはリーダーになる選手がいなかった」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント