第52回日本選手権 決勝

ヤマハ発動機ジュビロ サントリーサンゴリアス

解説:小林深緑郎、村上晃一
実況:矢野武
開催日:2015年2月28日
会場:秩父宮ラグビー場

前半 KickOff : ヤマハ発動機ジュビロ

矢「大田尾から、パスダミー。内側切る」
7分 ヤマハ発動機 マレ・サウ T 5-0
小「ラインアウトから攻め続けて。ヤマハのやりたいラグビーできてましたね」
村「いいタイミングで入ってきました」
8分 ヤマハ発動機 五郎丸歩 G 7-0

矢「アドバンテージとった。サントリーのオフサイド。狙います」
小「直線で50m近く。風は止まってます」
13分 ヤマハ発動機 五郎丸歩 PG 10-0

矢「アドバンテージ見ていました。ヤマハのオフサイド」
20分 サントリー トゥシ・ピシ PG 10-3

25分、矢「そのまま行くか。下に入っている。トライならず」
村「デュプレアですね」

矢「長いパス、ワンバウンド拾って。TMO」
26分 ヤマハ発動機 中園真司 T 15-3
村「足がタッチに出るよりグラウディングが先ですね」
27分 ヤマハ発動機 五郎丸歩 Gx 15-3
矢「右にそれた」

矢「オフサイド。続いてましたからね」
32分 サントリー9 反則の繰り返しでシンビン

清宮「選手の状態がとてもよい。強気で僕が見てもかっこいいと思えるほど。さらにかっこいい選手たちに期待したい」
大久保「ボールを持たせてもらえなかった。DFが相手が上回った。メンバーチェンジしてボールを取りに行く」

後半 KickOff : サントリーサンゴリアス

3分 ヤマハ発動機 五郎丸歩 DGx 15-3
矢「これは左側、届かない。ショート」

矢見せらり村「足がタッチに出るよりグラウディングが先ですね」村「足がタッチに出るよりグラウディングが先ですね」

村「三村キャプテンは顔がボコボコになってますね」
矢「密集から顔あげるとどこかから血が流れてる(笑)」
村「2シーズン前に1シーズン37針縫って、それからヘッドキャップかぶるようになった、あまりにも出血で退場するんで」
矢「大仁田厚か(笑)」

矢「高いキックになりました。空中で仕掛けてしまった」
10分 ヤマハ15 危険なプレー でシンビン。
レフ「体固めて相手にチャージしている」

18分 ヤマハ発動機 大田尾竜彦 DGx 15-3
矢「左にそれます」

小「アドバンテージ、ラインアウトモールのコラプシングまで戻ります」
35分 ヤマハ発動機 五郎丸歩 PGx 15-3
矢「右にそれました」

38分、矢「塚本シフトアップ、内側切っていった。タックル追いついた、伊藤。スカルクバーガー。その前に笛、ノックオンだ」
村「バーガーの前ですね。塚本が」

40分、矢「ヤマハがスクラムでサントリーのペナルティを誘う。五郎丸がボール蹴りだして」
ノーサイド。
小「ヤマハは決勝で全部出し切った。フィジガルでねじ伏せた」
村「スクラム、接点にこだわった強化が実った」

清宮「ヤマハラグビー32年を体現できて、一仕事終えたかなとほっとしています。一戦一戦成長できた。この2試合相手にノートライですよ。素晴らしいじゃないですか。伸び盛りのチームだと思います。あっという間の4年でした。サントリーに育てられた恩に応えられた。サントリーの顔ぶれが5年前と変わってないのでびっくり。誇らしい。素晴らしい選手たち。初優勝おめでとうと言いたい。バックスタンドのあの姿が見たくてこの仕事やっているので嬉しい。これからのチームです」

三村「清宮さんがヤマハに来てやってきたことが間違いじゃなかったことと、優勝監督にしてあげれて恩返しできた。一人一人が責任をまっとうした。DFをしっかり80分強化できた。毎年積み上げた。まだ成長できるチーム」

フルスタッツ
ヤマハ   サントリー    
14/16ラインアウト 6/6
8/9   スクラム 8/8
7 ターンオーバー 2
9   ペナルティ  15
12 タックルミス  7
5 ハンドリングエラー8
矢「ラインアウトこんなに多かったんですね」
村「差があるのはサントリーのペナルティとハンドリングエラーが多い。相当ボールを失ってる」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント